そんな親なら捨てちゃえば?

家族と縁を切る…そんな選択肢があってもいいよね。

【独り言】民放の動物番組が好きではない理由。

こんにちは。

Kです!

 

皆さんは、民放の動物番組好きですか?

「〇〇動物園」とか、そういうやつ。

私は正直言って、好きじゃないです。

なんとなく「動物番組が嫌い=動物嫌い=冷たい人」みたいな偏見が自分のなかにもあって、なかなか人には言えなかったんですけど、ブログなので正直に書いちゃいます。

なんていうのかなー。

一言で言うと、

人間のエゴ丸出しで見てられない。

 

捨て犬とか保護犬を拾ってきて芸能人がお世話する、みたいなコーナーがありますよね。

そのお世話してる芸能人が「僕・私は動物に優しくする優しい人ですよ」みたいな雰囲気を出しているのが気に入らないんです。

そのコーナーをスタジオで見ているゲストの人たちも「優しそうな顔」で見ているのが気に入らない。

番組スタッフから出演者まで「私たちは動物を保護しているし、正しいことをやっているんですよ」という雰囲気が気に入らないんです。

それって結局、人間のエゴじゃないですか。

 

私が捨て犬の立場なら「一度捨てたんなら拾うなよ」って思っちゃいそう。

捨てるのか拾うのかどっちかにしてほしい。

 

動物のほうから飼ってくれとたのまれたり、世話をしてくれてありがとうなどとはっきり伝えられたことは、歴史上一度もありません。それだけは確かです。

 

この一文、五味太郎さんという絵本作家さんが書いたものを引用させてもらいました。

 

 

そうなんですよ。

動物が餌をもらって嬉しそうとか、なでてもらって喜んでる、とかはあくまでも人間が勝手に想像しているだけなんですよね。

動物が本当はどう思っているかなんてわかりませんよ、ということ。

 

いわゆる「動物好きの人はやさしい人」という言い方は、あくまで少し変わった動物である人間同士の中で言われることであって、飼われる動物の意見ではないことだけは明らかでしょう。

 

だから私は民放の動物番組は好きじゃないんです。

ちなみに、わざわざ「民放」とつけたのには理由があります。

NHKの「ダーウィンが来た」という動物番組ありますよね。

あれは好きなんです。

あの番組はあくまでも自然のなかで生きる動物を観察したものだから。

動物に対して人間がちょっかいをかけてないから。

だから好きです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。