そんな親なら捨てちゃえば?

家族と縁を切る…そんな選択肢があってもいいよね。

【実体験】毒親と絶縁してよかったことシンプルに4つまとめた。

こんにちは~

Kです!

 

突然ヘビーな話で申し訳ないのですが、私は毒父と絶縁しています。

(母親とは距離を取りつつも交流はしているので、絶縁しているのは父親だけ。)

正直、絶縁するまではめちゃくちゃ悩みました…

「親と絶縁するなんて世間的にどう思われるだろう」とか「私って親不孝なのかな」とかいろいろ考えてました。

でも、今は毒父と関係を切ることができて、心からホッとしています。

 

というわけで、今日は毒父と絶縁してよかったことをシンプルに4つにまとめてみました。

毒親ブログとか見ると、自分の親がどんなに酷いかを延々と書き綴っている人もいらっしゃるのですが。

あれ他人が見るとあまり気分良いものではないな~と思っています。

なので私の父親がどんな点で毒親なのかとかそういう話は置いといて、シンプルに「毒父と絶縁してよかった!」と思うことだけを書いていきます。

 

毒親と絶縁するかどうか迷っている人

・絶縁したら幸せになれるのか知りたい人

はぜひ最後までご覧ください(^^♪

 

1.体調が良くなった

毒父と絶縁した後、なぜか体調が少しずつ良くなってきました。

これまでの私は、日によって体調の波があって大変でした。

「めっちゃ元気!家事も遊びも何でも来い!!」みたいな日もあれば、朝から体が重くて1日中ベッドにいる…みたいな日もありました。

それが、少しずつ安定するようになってきたんです。

 

そして私は幼い頃から頭痛持ちだったんですが、絶縁後、頭痛を感じる頻度が少しずつ減ってきました。

これはすごく嬉しかったなあ。

 

2.「死にたい」と思うことが減った

これまでの私は、時々無「死にたい」という気持ちになることがありました。

「いつか父親と会わなきゃいけない日が来るのかな」と思ったり。

「父親が生きている限り私は幸せになれない」と思って絶望した日もありました。

「この先父親に会わなきゃいけない日が来るならもう死んじゃいたい」と何度思ったか。

でも絶縁して「もう二度と父親と会わなくていい」と思えたことで、自然と「死にたい」という思うことも減りました。

 

3.夫との関係がさらに良くなった

私の夫はとても優しい人で、私の愚痴を何でも聞いてくれるような人です。

そんな夫に甘えてしまい、私は絶縁するまでずっと父親の悪口を夫に話していました。

あとは父親のことを思い出してイライラして、そのイライラを夫にぶつけたり…

 

でも絶縁したことで、私から夫に父親の話をすることが減りました。

たぶん絶縁したことで「あの人はもう赤の他人だ」と思えるようになったからだと思います。

そう簡単に割り切れるものではないですが、徐々に「父親」ではなく「赤の他人」だと思えるようになってきています。

これから夫との関係を大事にしていくためにも、父親とは絶縁して本当によかったと思っています(^^)

 

4.義理の両親を大事にしようと思えた

私の場合、「父親と絶縁したい」ということをまず夫に相談しました。

その後、夫の両親(私にとっては義理の両親)にも話しておこうということになり、義実家に夫と2人で向かいました。

夫は自分の両親ととても仲が良く、かといって親子でベタベタしているような関係でもなく、私はいつも「本当に暖かくて素敵な家族だな~」と思っていました。

でも、そんな暖かい家族だからこそ、私の「父親と絶縁する」という決断は受け入れてもらえないんじゃないかと私は思っていました。

義理の両親に「親と絶縁なんて、人としてあり得ない!」と思われるかも…とかなり怖かったです。

 

でも義理の両親は私と夫の話を聞いた上で、私の「父親と絶縁する」という決断を尊重してくれました。

「ゆきほちゃんが幸せになることがまず一番やけんね」と言ってくれたんです。

 

本当にホッとしたし、思い切って話してよかったと心から思いました。

そして、自分の父親を大切にする代わりに、これからは義理の両親を本当の親だと思って大切にしていこうと思いました。

 

5.まとめの代わりに独り言

まとめの代わりに独り言で失礼します。

 

親との関係って難しい。

縁なんて簡単には切れないし、そもそも日本の法律じゃ正式に「絶縁」はできないらしいし。

でも親との関係で悩み、「いっそのこと死んでしまいたい」とまで思うなら、それはもう絶縁すべきだと個人的には思います。

だって自分の人生と命がいちばん大事だからね。

親がいちばんじゃないですよ。

自分がいちばんなんです。

自分が安心して生きられないなら、親と関わるのが辛くてしょうがないなら、もうその関係は続けるべきじゃないと私は思います。

 

この記事がもし、どこかで悩んでいる誰かの参考になれば、こんなに嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!