そんな親なら捨てちゃえば?

家族と縁を切る…そんな選択肢があってもいいよね。

【独り言】子供の名前に意味とか願いなんて込めるなよ。

こんにちは~

ゆきほです!

 

突然ですが、皆さんの名前には意味がありますか?

私の名前には意味があります。

でも正直、意味なんて込めないでほしかったな~って思ってます。

今日はその話をしたいと思います。

小学校低学年のとき、学校で「自分の名前の由来を親に聞いてみましょう」みたいな宿題があったんですよ。

それで、家に帰って母親に聞いてみました。

私の名前は「友達がたくさんできるように」という意味を込めて、祖母がつけてくれたそうです。

 

母親からこの話を聞いたとき、正直あまり嬉しくなかったです。

なぜか。

当時から私はすごく友達の少ない子どもだったから。

ものすごい人見知りで、クラスに仲良しの子が2,3人いる程度。

 

だから「友達がたくさんできるように」という由来を聞いたとき、

「友達が少ない私はダメなのか…」と子ども心に思いました。

中学生になっても高校生になっても友達を作るのは下手なまま。

ずっと「友達が少ない自分」にコンプレックスを感じていました。

 

ちなみに大人になった今、友達と呼べる人は1人しかいません。笑

祖母の願いとは真逆の人生を送っているわけです。笑

さすがにもう「友達が少ない」ことで悩んだりはしないし、それが私の個性だと思ってます。

でもここまで吹っ切れるようになるまで、相当時間がかかりました。

 

名前に込める意味とか願いっていうのは要は親の期待なわけですよね。

生まれたばかりの子どもに何を期待するっていうんだろう。

その期待通りに育たなかったらがっかりするのかな。

子どもは生まれてきただけでいいじゃんか。

余計な意味とか願いとか持つなよ。

 

と私はそう思っています。

 

いつもより短いけど、今日はここで終わり!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!